Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

コロナによる価格変動リスク

こんにちは。圭佑です。今回は自分が新聞を読んで関心を持ったトピックについて発信したいと思います。

どの記事を見ても様々な資産・物の物価が高騰しているNEWSが多いことがわかります。やはり、これは一時的に経済停滞がおき、そこからの反動によっての物であると考えられる。また、ただ物価が上昇するだけでなく、それに応じて賃金が追いついていないのも難点といえるだろう。新型コロナの影響で雇用する数が減少し人件費が削減されそこから物価が上昇したからといって容易に賃金を上げるのは不可能である。

具体的に主になにが物価上昇しているのかご紹介します。

木材

木材は特に中国の木材が物価上昇しています。中国は木材業界の最大の輸出国といわれています。しかし、いまコロナが原因で物流量が比較的増加しその分、労働者が追いついていないという事になっています。また、輸出先として日本は木材の材質に強くこだわる傾向があるのでそこからよりよい木材を絞る事になります。こうしたことが理由でウッドショックが始まり値上げをすることになった。日本側としてもこれは受け入れざるを得ないだろう。

しかし、日本は脱炭素社会に向けて国産木材を使用することを考えている。

紙類

紙類とは主にトイレットペーパー、ティッシュ等。これは主にアメリカなどの先進国で起こっています。その理由としてコロナが原因で物流が高まり輸送システムが増加傾向になった。それに伴い輸送コスト増加し、収益が逼迫するといった結果になりコレラを解決するために物価が上昇したと言える。

しかし、これは消費者にとって大きな負担となるだろう。なぜなら、日用品と言うこともあるので消費負担が何よりも大きいからだ。

このようにどれも大きくコロナが関わっています。こう見るとコロナの影響力が本当に恐ろしいと感じます。これからも御精読お願いします。