Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

自己分析

自分を見つめ直す

 

今就活をする上ではじめにやらなければいけないといわれているのが、自己分析でした。僕は最近就活に関係するセミナー、動画を視聴していてその中でどの動画もはじめに自己分析を取り上げていました。正直、自分を見つめ直す機会という物はあまりあるものではないので自己分析を行っていくことは難しいと思います。しかし、セミナーなどで自己分析をどう行っていくのか段階的に説明してくださったのでなんとか取りかかれそうでした。しかし、なかなか小学校、中学校の記憶がところどころ薄れているところもあるのでそういったときは身の回りの友人などとあって、話すのも良いかなと思います。昔話にもなるし自分の情報を再び吸収できるので一石二鳥です。そういったプライベートなどからも就活に役立つ物がたくさんあることがわかります。ただ、それを文にして可視化し整理する必要があると思います。そこで、ワークシートなどに取り組んで量をこなしたりして自分の理解を深めていきたいです。