Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

第一回就活説明会を終えて

こんにちは。圭佑です。今回は第一回就職説明会を終えたそこから何を学んだのか何を考えるようになったのかなどをご紹介します。

自分は、基本的に内容と言うよりも自己PRなどの話の流れをどのように進めて良いかという所から無知だったので今回のセミナーでまず結論から述べそこからその背景具体的にはどのような状況でどのような成果を得てそれが企業でどのように活躍していくのか考えてまた結論を述べることの重要性を知れました。

また、いざ自分の経験を元にそれに沿って内容をまとめようとするとうまいぐあいにまとめられず元々の結論から逸脱した内容になってしまうことがよくありました。そこからまず、内容を気にする前に流れに沿って話すことを意識しながらかく練習をしてみたいです。

特に自分は自己PRとがくちかが似たような内容になってしまう傾向が見られたのでこれからそれぞれに違いがありそれぞれに沿った内容を書けるようにしたいです。それを思うといかに自分の成果を出してきた物が限られているということを実感します。今からでもまだ間に合うと思うので自分の経験としてなにか成果の上げられる事に挑戦することも良いと思えました。

このように自分の考えの幅が広がり、自分のこれからについて考えさせられる機会になったのではないかと思います。

そしてここから自己分析をはじめにしないと自分について企業側に伝えることが難しくたとえ頑張ってきたとしても頑張った印象が伝わりづらくなってしまうと思います。

これからどうしたら企業側がじぶんをほしがるか、また、あいてにわかりやすいように話の流れを意識し自分の考えをしっかり伝えれるように精進します。