Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

勉強法

今日僕はメンタリストDAIGOさんが著者の勉強法についての本を読みました。基本的に最短時間でいかに効果のある学習をするかということがメインになっています。その中でも僕が印象に残った勉強法が自問自答を軸にした勉強です。どういうものなのかというと文などを読むに当たっていつ・どのように・どんなものかなどの疑問を抱きそれについて自分自身で答えを見つけるということです。この方法を行うことで記憶の定着率がかくだんに上がるという結果があるそうです。どういう部分が印象的だったかというと、問題を自分で答えるという行動は学校などでも飛び飛びあると思います。しかし、自分自身で疑問をつくるという物はあまり実践している例はないと思います。そこがとても斬新的だと思い、最先端な勉強だと感じられたからです。まだ、途中までしか読んでいないのでほかにも興味をそそる物がたくさん出てくると思います。いま、自分は資格の勉強もしているのでそれに自分が適していると思える勉強法を取り入れていきたいです。