Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

第257回 TOEIC

TOEICを受けてみて

今回、初めて公式TOEICを受けてきました。思ったより緊張はなかったけど全体的にスムーズに進んだ感じではありません。しかし、すべてがだめというわけではなかったです。実際以前のテストと比べるとリスニングは大方聞き取れて内容が把握できたことが実感できました。なので、リスニングだけで見るとこの2ヶ月間無駄なく勉強できたということが実感できました。読解問題に関しては自分の解き方を変えてしまったり本番慣れした形式で勉強をしてこなかったので、あまり良いといえる者にはなりませんでした。やはり、それに加え集中力も以前より欠けているような感じもしたので、長時間の勉強をし持続できるようにしたいです。

 

今後の取り組み

もう一つ読解問題で基本的に文の理解が乏しいことも把握できました。なので、毎日寝る前、または朝起きたら単語勉強も再び取り入れこれからの習慣の一つにします。やはり問題だけを解いても単語力には限界が来てしまうので、しっかり自分が知る単語を増やし一つ一つのセンテンスの理解を深められたらと思います。

 

TOEICを受ける前

正直なところ、今回は大分自信をもって試験に臨みました。なぜなら、今まで以上に勉強の習慣ができていたからです。受験の時でさえ自分に甘え休みの日などがあったのですがこのTOEICの勉強は毎日欠かさず取り組んできました。実際、間違えも減ったので事は順調だと思い、飛躍的にスコアが上がるのではと思いました。