Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

ただの大学生のルーティン(勉強意識を高くはもっています)

なぜそれほど続けられる???

 

僕は自分でスケジュールを立てる前はとても無駄な時間が多くただYouTubeを見ているだけでした。しかし、あるビジネス書を読んだとき計画を作るだけで自分の習慣を変えられるというものをみて試してみようと思いました。はじめはさぼるものも少しはあったのですがだんだんサボるとなにか罪悪感や不安感を抱くようになりました。例を出すなら一日風呂を入らないような気持ちです。このような気持ちになれば自ずとやる姿勢になると思います。是非、ぼくの予定表を参考に自分なりのルーティンを作成してみてください!!!

 

 

8:00~「本 news」

朝は一番インプットに向いてるし脳も活発に働くので本などを読んでいます。

個人的に脳もすっきりしてとても充実性を感じる物になると思います。

自分は普段からこのような習慣がなかったのですがこのおかげで知識・語彙力が身についた気がします。

 

9:00~「TOEIC単語」

脳がしっかり働き始めたらここでより頭の中によりものを定着させるため単語覚えをしています。アプリで単語の発音を聞きながら淡々と繰り返し行っています。

 

10:00~「大学の講義」

大体がこの時間から始まります。自分はまだほとんどオンライン講義です。主に経済貿易・情報技術・英語を中心に学んでいます。これらの授業で税や保険の仕組みを深く理解できるようになってきています。

13:30~「TOEIC リスニングor読解」

あまり勉強する時間にしては良いとはいえませんが個人的に一番はかどる時間帯なのでこの時間に苦手分野を勉強しています。具体的に勉強法は試行錯誤しながら見つけています。ネットの情報だけでまねするのではく自分なりの方法を見つけていくのも成長の一つです。僕は毎日、フィードバッグを行い、評価しています。

16:30~「再び大学の講義」

この時間での講義はオンラインのものと対面授業のものでわかれています。

19:30~「MOS資格の勉強」

ここでもう一つ勉強しているMOS資格の勉強を行います。ここで僕はもう一つパソコン作業をスムーズに行うためショートカットキーも並行して勉強しています。こうすることで2つのスキルを身につけたことになります。MOS資格の勉強は独学でも気軽に行えるのでおすすめの一つです。

21:00~「ブログ活動」

この時間はブログを書いています。自分はあまり統一性のない者ですがひとつだけ共通点があるとすれば知識を得て得をすることです。自分なりに利益になるような内容をまとめているつもりです。この自分の見解・生活などを皆様に伝え少しでも役に立ったらうれしいという気持ちもあって行っています。

23:00~「TOEIC単語・読解」

ここは自分が最も不足しているものを寝る前に最後にやっています。これを終えた後はとても気持ちよく寝ることができます。皆様もやってみては?

 

これが現在の僕のルーティンです。少し勉強の時間ばかりじゃない?といった意見もあると思いますが、毎日繰り返すことで全く嫌気などがなくなると思います。すべてまねをするのではなく、あくまで参考程度にお願いします。あくまでこれはぼくが好んで適していると思ったものなので人によっては会わない人も多いはずです。是非、参考に役立ててください!!