Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

資格勉強をする上での改善点

今回はじぶんのTOEICでの改善点、自分が成長できる点を考慮しながら書き進めていきます。自分で文字として改善点を可視化することで頭に定着しやすく実行に移しやすいと考えられるので以下のようにまとめました。

 

1.文法

比較的文法の正解不正解の数は一定でなく波があります。特に分詞問題と語彙問題で間違える傾向があるように見えるのでこの二つの点を重点に置き勉強します。

2.勉強時間

勉強する時間に至っては、1日に約2時間です。あまり多いとは言いがたいので隙間時間や暇だと思う場面では有効的に活用して少しでも勉強の時間に充てるよう努めます。

3.ビジネス知識

問題を解いていく上で基本的に文の意味自体がわからないことや、単語の意味がわからないといった要するに語彙力の問題などもあるので書籍などでビジネス知識一般的知識を取り入れてしっかり意味を理解した上でときすすめていきたいです。

4.改善点を振り返って

こうした書いてみると、実際わかっていてもなかなか行動に移せていない者が多いです。しかし、個人的に自分でこう書いてみると全然苦にはあまり感じません。

きっと成長する上で人は怠る習性などがあるのでやれないのではなく、やらないのがほとんどだと思います。この今日のブログを機会にどんどん成長していけたらいいと思います。これから違った題材で自分の反省点などを書いていき自分を分析し、そして、見つめ直していけたらと思います。