Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

鬼滅の刃大ヒットの理由とは???

僕は明日、鬼滅の刃の映画を見に行く予定です。なのでそのことについて話そうと思いました。

そもそもなぜ、あれほど人気沸騰したのか。自分なりに考察していきたいと思います。

まず、鬼滅の刃の現在の興行収益は約230億円となっています。全国で見てみるとなんと第5位となっています。まだ一ヶ月も経っていないのにこの収益はとんでもないということがわかります。

では自分なりに順を追って考察してみます。

 一番の理由はアニメ化?!

正直、この予想をしている方はたくさんいらっしゃると思います。原作はかなりまえからありましたが、あまり周知しているイメージはありませんでした。僕もはじめてきいたときは何の話かどう面白いのかあまりしれませんでした。しかし、アニメ化が決定しテレビで放送されるようになってからとてつもないほど知れ渡るようになったと思います。アニメでは約25話しかやっていないのにこの認知度。ほかのアニメは内容がかなり進んでから人気になることが多かったように思えます。ここが今までと違うアニメの人気のなりかたです。こう考えていくと明らかにアニメの影響としか考えられません。では、具体的にどういった所に国民に知れ渡るようになったのか。

声優とアニメーションでの画質?

やはり、アニメで人気となるのはこの2つが一番鍵なのではないでしょうか。

声優は、あまり詳しくないですが僕でも知っている声優が何人かいるのでなかなか豪華なメンバーになっているのではないでしょうか。こういった声優のキャラクターとの一体感によって人々をひきつけるのではないでしょうか。

もう一つは、アニメーションだと思います。アニメでの終盤で下弦の鬼と戦うシーンがあるのですが、そこのモーション・画質がとてもよかったのをおぼえています。SNSなどでもその場面がすきでそれについて投稿している方も見られます。

このように動きのかっこよさ・画質のきれいさがとても印象的に残る物になると思います。

海外でも大ヒット?!

海外で人気になるアニメでもあることがわかりました。ほかの海外人気アニメはなるとがよくあげられます。その次に鬼滅も加わりました。

これは世界受けもよいとわかります。僕が思う海外でヒットする理由は単純ですが難しい事だと思います。それは。感動とかっこよさです。海外のかたはかっこいいと思う者に目がありません。そのなかで日本のアニメなどはかっこいいシーンがたくさんある者が多いです。そういったものがあることで海外の方にも目がいき引きつけられるのです。

最後に

個人的に理由だと思うものあげてきましたがほかにもいろいろな考察ができると思います。ぼくも見る前までは正直、あまり興味はなかったのですが見ていくうちに引き込まれどんどん見たくなりました。これからもこのアニメは歴代ににこるものとして残り続けると思います。まちがいなく、このアニメは社会現象をおこしたといえるのではないでしょうか。