Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

自分の就きたい企業

こんにちは。圭佑です。今回は自分が就職する場所として考えている企業について紹介し、その上でこれから何をしていくのかを整理していきます。

まだざっくりとはしていますが、自分は自動車メーカー企業に就きたいと考えています。なぜかというと経済的安定力がほかのどの企業よりも優れている。年収の安定もある。また自分のスキルを一番生かせる環境だと思いました。それは何かというと自動車企業ではコミュニケーションが一番必要性が高いことがいろんな企業を見ていると判断できました。その上で自分のコミュ力を大いに生かし積極的に行動できそうだと思えました。また、TOEICの資格が有利になってくるところで自動車メーカー企業はとても多いので資格としてもとても行かせる場所でもありました。

今は、コロナということもあるので倒産のリスクも考えるうえで自動車メーカー企業は援助率がとても高いという情報もありました。総合的に考えるとやりがいを持ててリスク低減かつ自分に有利な場所でありました。具体的にどこの自動車メーカー企業にしようと思ったときに自分はTOYOTA系列を視野にい入れました。それは、トヨタに関する本を読んで関心を持ちました。トヨタはほかの企業とはちがった独自のルールをもって活動をしています。例えば整理整頓などあまり社会にはいって言われるケースが少ないですがそこを徹底的に対策しています。その整理整頓から一人一人の労働者の生産性が上がったという実績もあります。あるところではある時間に睡眠を取るという場所もあるそうです。そういった仕事を重視したところでなくその仕事をいかに効率的にやっていくかという所にとても関心を持ててこういう企業につきたいと思えました。

まず自分がトヨタに入る上でやるべき事はいくつかあります。

もちろんインターンにいくというのは当たり前なのですが、そのほかにTOYOTAの仕事の成り立ち、連携の取り方などいろんな本を出版しています。そういった所から情報収集しトヨタについて詳しく知る必要性があると思います。またNEWSなどでもトヨタの情報はたくさんのっているのでそこからいまのトヨタの問題やいまやって利いる活動についても知りたいと思っています。このようにこれから自分の中で取り入れなければいけない事がたくさん見つかりました。

この3年生で自動車メーカー企業について詳しく説明できるぐらいのレベルになりたいと思っています。