Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

就活の面接のでの話し方

こんにちは。圭佑です。

今回は自分が講義や動画などを拝見して実際どのように話していくことが面接をする上で良いのかという部分を紹介したいと思います。

 

 

 

行動

まず、自己PRをする際自分の成績・結果だけを伝えるのではなく相手にわかりやすいようにどのような行動を取ってきたのかを中心に相手に伝えることが相手に好印象を与えます。なぜか確かに結果を伝えたほうが相手にはとても伝わりやすいというメリットはあります。しかし、その部分どのように頑張ってきたかという点において足りない部分があります。企業側は結果よりもどのように行動をするのかを意識して考えると思います。それはそのてんで仕事にどれくらい役立つかなどの基準になるからです。なので自己PRの際自分が取ってきた行動をアピールできる形で相手に伝えましょう。

 

 

 

良い部分を複数ストックする

二つ目は質問に対して良い部分を答えるとき一つでなく二つ三つ答えようです。これは相手に印象づけるための策です。一つだけでは相手の印象に残りづらいと思います。なぜなら一つだけなら誰もが必ず答えるからです。しかし、そこに付け足してプラスアピールできれば他の人と少し違いが出ます。かつ記憶にも定着されやすくなると思います。なので、いえる範囲内で積極的にアピールしましょう。

 

 

 

立場を変えてみる

三つ目は自分の立場で考えるのはなく企業側の立場になって考えてみる。就活面接の趣旨はあいてがどのような人をほしがるかです。それを自分が企業側として考え自分ならこういう人がほしいという人を自分がなることで相手にも興味を持たれるかもしれないしこういう人がほしかったと思わせられるかもしれません。なので、一度いくつかの質問に答える練習をするとき企業の立場にたって考えてみて自分の回答を出してみてください。

 

 

 

自分なりの見解

最後に自分に自信が持てる条件をそろえておく。これは僕の見解です。やはり資格など留学経験など人並みより優れた部分があることで自信につながります。面接で自信を持つことでハキハキ話すこともできるしあいてにじぶんの思いを強くぶつけられると思います。また、アピールポイントも広がるのでその点でより企業が求める人材につながるでしょう。

 

 

 

 

このように面接で自分なりに工夫をすることでだいぶ話の流れが普通の時よりも変わると思います。このほかにも面接の工夫はたくさんあると思います。いろんな方法を吸収していってじぶんなりのメソッドで面接に挑んでいきましょう。