Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

緊急事態宣言 愛知までも、

こんにてゃ。圭佑です。今回は緊急事態宣言の現状を自分の見解を含めて発信していこうと思います。

まず、最近のNEWSで緊急事態宣言の範囲が拡大したことがわかりました。それが自分の所在地である愛知も含まれました。緊急事態宣言を出した理由として愛知も大分感染者が拡大したからとわかります。また、都市があると言うことでGWなどに人口集中が起こりクラスターがとてつもないことになるからです。しかし、都市の方に出かけた際、人の数はいつもと変わりのない様子でした。その理由として会社、学校などはまだすぐオンライン化に切り替えられず通学・通勤しなければいけない状況だからです。二つ目は緊急事態宣言はもう3・4回発令されみんながそれに慣れ初めて外出を容易にするようになったことです。学校に関しては、またオンラインを中心とした講義が増える気もします。しかし、外出は規制まであるわけではないのでたやすく外に出ようとします。これは愛知だけでなく、ほかの県での問題にもなるでしょう。

緊急事態宣言で時短要請があり飲食店などは八時に短縮されるという状況でしたがそれも結局それ以前に人口集中が起こるとなるとあまり意味がなく逆に飲食店などの経済的状況が悪化するだけなのではと感じることもしばしば。

また、緊急事態宣言で感染者の減少は抑えることができますがあくまで一時的なものであってそれならする意味がなくただ職場などの影響が悪化するだけの者ではないか。

なぜ緊急事態を発令するのか未だによくわかりません。今はコロナ接種も行っているのでそれが影響してコロナ感染者が減ることを願っています。