Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

就活 自己分析何する????

自己分析は何を重点において行えばいいかとても難しいです。

そう言った中、僕が自己分析として何をするべきか、何が大切かかをご紹介します。

まず、自分を振り返る

何よりこれが一番大切です。自分が今まで何を理由に部活を選択したのか、自分はなぜこの科目が得意で好きなのか、自分を振り返るうえでいろんな疑問があると思います。そういった疑問を自分なりに答えていくというものをすることで自分をより深くしることができるのではないでしょうか?

自分を例に挙げると、例えば自分がやってきた中で一番素晴らしい業績はなにかという疑問に対して「僕は、高校生の時、学業成績優秀賞を取りました。高校に上がるまでは学年の中で下の方でしたが誰よりも勉学の復習・予習に力を入れ意欲的な態度を示したのでこのような賞を獲得できました。ここでぼくは難題に打ち勝つ力をてにいいれ様々活動に自信をもつことができました。」というものです。

ただ自分の過去を伝えるだけでなくそれをどう活かしたかなども添えると好印象に伝えられると思います。

たくさんの企業をネットで調べ尽くす

これは具体的にいうとおもに企業理念、主な業務内容、課題等を調べ自分の中でその会社の評価をし自分が行きたい順に振り分けたりします。

こうすることで会社の違いが明確にわかりそこから新たな情報を取り入れより会社に対する気持ちが強くなると思います。まず、じぶんが金融系、技術系、メーカー系など自分のいきたい場所をはじめは大きくでもいいので決めておくと決めやすいいと思います。

ESシートをネットで調べひたすらその質問にたいして自分でまとめてみる

これはどんな質問にも機転を利かせ対応できるように質問に回答して繰り返し練習するというものです。

これは自分が満足のいく回答になったり早く対応できるようになれば自信もつくのでとても良い方法だと思います。自分もこの方法をやって面接で自信をもってハキハキと話すことができたと思います。

まとめ

自分もまだまだなので一緒に頑張りたいと思って書きました。

いま、コロナで就職も難しくなっています。それですこしでもこれが役に立てばいいなと思います。