Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

TOEIC [Vlog2]

おすすめTOEIC教材

本日は僕が勉強してきた中でとても進めやすく勉強しただけ伸びると感じたものを

紹介してきたいと思います。

是非、参考にしてみてください。

 

 

(橋本勝也/早川幸治『2ヶ月で攻略TOEIC L&Rテスト攻略』株式会社アルク

 

           f:id:Keisuke0829:20201129170529j:image

 「感想」

とにかく特徴のある問題の解き方が記述されておりそれを基に解いていくことで問題一つ一つのコツをつかめることができスムーズに問題に取り組めました。そして問題ごとにどれぐらいの時間をかけてやるべきか正確に記されてあるのでその時間を自分ではかり緊張感を出しながら本番同様の形式で解いていくことが成長への鍵となっていました。

「特徴」

特に自分が成長を感じたのは応答問題と読解問題の部分でした。なのでこの二つが苦手な方は公式問題集の前にこの教材から始めることをおすすめします。

具体的にどういった所に成長を感じたかというと主に応答問題の基本的なやりとりの問題ではなく会話的な応答の取り組み方が詳しく記されていてTOEICの勉強でリスニングが苦手な方にはとても伸びしろの感じる者だと思います。なので、そのやりとりを駆使することでより聞き取りやすくなり成長したと思います。

もう一方の読解問題はこのような問題の時はどこを見るべきか、設問を読む際何を意識するか、問題文を見るときどこを意識するかそれを知るだけで大分スムーズに問題に取り組めました。

 

 

この教材の著者は両方ともTOEIC満点の実績を持っているのでこの方たちのメソッドはとても信用できるものだと思います。実際、自分も成長を実感しているのでやはりすばらしいもののはずです。是非、成長に困っている方はチャレンジしてみてください。