Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

TOEIC [Vlog5]

こんにちは。圭佑です。

今回はTOEICを受けてきた感想を発信したいと思います。まず結論から言うと今まで一番リスニングは好調でリーディングも以前よりはできた感じがしました。リスニングが特に3と4がほとんど内容理解できてすべてが聞き取れ内という部分はなかったです。しかし、今回2が少し今までよりできていないように思えました。今回の応答問題は多分難しかったのではと思います。基本的に凡ミスはなかったので期待できるスコアはあると思います。6も今回は1,2問だけ微妙な部分があっただけでほかはしっかり解けていたイメージがありました。

また、いままでと変わっていないのが解くペースです。残り5問がいつもとけません。160~170当たりで長文問題の読み取りにくい問題だったのですこし後からやろうと思い飛ばしました。今回の反省点として読み取りにくく長い英文問題の対策をしていこうと思います。まだ英文の内容理解がしっかりできていない部分が多いので次からリーディングを中心とした勉強方法をし内容理解を深めれば良いと思います。

まだ問題を解く中でわからない単語や忘れている単語があった覚えもあるので単語勉強もふたたびやり直したいです。

こう分析してみるといろんな改善点や自分の勉強法の中で取り入れるべき者がたくさんあることがわかります。あまりこのような分析を勉強の一つとして取り入れている人は少ないと思いますが分析をすることでスコアアップのきっかけになるとおもいます。

皆様もぜひ自分に何が足りていないか、逆に何がしっかりできているのかを可視化して自分に合った勉強スタイルで行ってみてください。

勉強は量より質というのはこういうことだと思います。ただたくさんの量をこなして勉強をするのではなく、その勉強自体や自分の結果をフィードバッグをしながら洗練させてください。