Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

toeic試験について

今回2月TOEICを受けに行きました。

前日勉強をやらなかったのでしんぱいでしたが、全体的にできている方だと思います。

しかし、できていない部分も何点かありました。一つ目がリスニングの会話です。

大体会話問題のはじめの部分はいつも内容がシンプルで聞き取りやすい風になっているので全問正解を狙ってきました。しかし、前日リスニングをしてこなかったのですこし耳が慣れず聞き逃してしまう部分もありました。そのときしっかり聞いておけば良っかとおもっています。しかし、今まで受けてきた公式TOEICのなかではでき味があります。特に文法は一番勉強してきたのでだいぶ上がっていると思います。自分の中でわからなかった文法は5問ありました。運良ければ9割あります。

読解問題はやはり最後の5問が間に合いませんでした。

解いていく順番としては5>7>6なのですが、少し時間的に6をとくじかんがなくなりそうだったので7のラストの問題を後に回し、6に進んでその後7の最後の問題に戻る頃には後2分ほどでした。進み具合としては前回受けたテストあまり変わりませんでした。ですので、これからの勉強の時は解いていく早さを重視したいです。

最後に読解問題で意味がわかりづらく全体の内容をつかみづらい部分もあったので一つの文書をすぐ理解できるように時間制限内で内容把握早めるトレーニングも必要なことがわかりました。このように、一回のテストで反省すべき点がいくつか見つかったのでこれを改善して新たに試験に挑みたいです。