Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

TOEIC勉強の自分のこだわり

勉強は勉強環境作りから??

そもそも勉強始めるにあたりぼくは環境を意識しています。実際、いつも自分の部屋でやっているとだんだんモチベーションがさがることはありませんか?そういったときに図書館やスタバにいって勉強するととてつもないぐらい集中できるときがあると思います。僕は、模試試験を時間を計ってやるときは図書館など少しでも静かで本番に近い環境でやっています。スタバなどでは飲み物をお供にしてチョコラテなど集中力・記憶力がアップする飲み物と勉強しています。やはり環境が違うだけで勉強ははかどり毎日続けられるコツでもあると思います。

本番に近い勉強方法を!

勉強の中でもこれを一番意識しています。例えば、ひとつの読解問題を解くときその問題に必要とする時間をはかりより緊迫した状態でできるように勉強しています。やはり本番慣れをしていないといざ、本番の時どういう時間配分で取り組むべきかわからなくなることがあります。ほかにもリスニングをやるときはスピーカーなどできいて本番と同じ音質のようにすることでリスニングの対策にもつながります。

計画表を作る

これは自分が勉強が続くようになった一つです。スマホのアプリなどで自分の予定を作成し行うことで勉強をやる気持ちが強くつくと思います。その中でまだ時間に余裕がある。などと思う場合、どんどん予定を作成し自分だけの予定表を作っていきましょう。

学習アプリを駆使しよう

学習アプリはほとんどが有料のものだと思います。しかし、有料と同じくらい役立つアプリがあります。下にその僕のおすすめアプリを載せておきました。

初心者の方が問題に取り組む際、このアプリが一番おすすめです。隙間時間にもできるので是非、試してみてください。

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com