Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

TOEIC [Vlog3]

こんにちは。圭佑です。

今回はTOEICに関する近況状況をお伝えしていこうと思います。

結果を先に言うと現在のスコアは700ほどです。約9ヶ月勉強してきてそこから500すこあ上がりました。自分は一週間に6日は勉強して基本1日2時間行っていました。継続のコツとしては勉強をした後になにか楽しみを作ることです。僕は基本友達と夜飯を行く予定でした。あまりお金を使わないような楽しみでも全然良いと思います。とにかく勉強のあとの自分に対するご褒美を作ることが重要です。

自分はリスニング・リーディングの勉強を受けているのですが主にリスニングを中心とした勉強方法をおすすめします。なぜなら成長しやすいからです。はじめの方は伸びている感じがしませんでしたがやっていくうちにひとつの会話・説明の理解度が上がってくることが実感できると思います。今ではYouTubeスマホにある無料のアプリなどさまざまなコンテンツがあるので試してみてください。

現在の勉強法として苦手なぶんやを集中的に勉強しています。自分は文法が苦手なので毎日文法問題は45問解いています。アプリで時間もそれに伴って計ってくれるものがあるのでそのアプリで勉強しています。またリーディングの三パッセージも苦手なのでそれも2日に一回ほどのペースで勉強しています。

基本一ヶ月に一回公式テストを受けに行っています。それはなぜかというと試験になれるためです。自分の家でとくのと実際の会場でとくのとでは全然力の発揮できる量が変わります。僕は現在5回受けているので、かなり試験環境には慣れてきました。時間的にも焦ることははじめの時よりなくなりました。

自分は今八〇〇点を狙っているので後一〇〇点全力でその目標まで勉強したいです。

目標 リーディング

  • パート5 9割 基本的文法は徹底。
  • パート6 8割 少ない時間で全体の内容をすぐ理解して解いていく。
  • パート7 7割 精読して読み落としを気をつける。