Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

IT化について

こんにちは。圭佑です。こんかいはITについて話していきたいと思います。

社会で今一番必要になってくる人材がDXといったIT人材といわれています。なので自分はまず知識を増やしていこうと思いITパスポートの資格を勉強しています。国家試験と言われているのもあってとても情報量が多いです。特に自分の苦手なカタカナ・英表記の者ばかりで覚えるのに一苦労します。まずそれほど経済社会においてITが必要なのかと思うかもしれませんが日本経済新聞を見てみるとわかってくると思います。

その新聞にはじぶんが学んだIT用語がたくさん用いられているので基本的に必要性が高い者だと判断がつきます。例えばDXというのもIT用語の一つです。ソフトバンクや自動車企業などはこういった人材を求めて育成に励んでいます。これは間違いなくコロナが関わっていると思います。なぜかというと今雇用の人数は限られいてその中でより優秀な人材に絞られているからです。前まで学歴を条件としていたところがもう少し条件を厳しくしより優秀な人材を見つけようとしています。これは大手だけでなく、中小企業なども曽遊取り組みになってきていると思います。つまり今就活生は例年よりも自分の求める企業には入れる可能性が難しくなっていると言うことである。

また、コロナに関与せずいろんな職種の企業がITを求めだしていると言うこともあります。それはさまざまな者にITが取り入れられたからです。このような社会現象が、ITという者をもとめて英語と同じくらい今は必要性が高まっています。そうしたことが理由で自分はもう少しITという者をしり幅広い考え方ができるようになればうれしいです。