Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

恋愛の価値観

こんにちは。今回は自分が付き合う上で大事だと思う価値観について述べていきます。

僕は約2年ほど彼女と交際をしていたのですが、正直、価値観のずれが激しかったです。お互いそれを承知の上で続いていました。しかし、あるとき彼女の方から唐突に別れを告げられました。それは価値観のずれに関する不安でした。自分はそれほど気にしていませんでしたがあいてはとても気にしていたそうです。それが理由でけんかをすることが多く、お互い納得のいく仲直りではないことがよくあったのでそれが理由なんだと思います。自分も恋愛に対して依存していた部分があって彼女と第一優先という考えでした。しかし、彼女は何事も平等にという考えでした。これは恋愛で大きな価値観の違いになると思います。その考え方によって異性への接し方も大分変わっていて自分は他の人と彼女とでの接し方は全然違っていました。しかし、彼女は平等という考えなのでみんなに同じ接し方でした。欲を出せば自分にだけ特別な対応をしてほしいという気持ちもありました。そういった不満は彼女がいっていほしいということだったので伝えました。直せそうになければそれで大丈夫。とよく話していました。それが相手に負荷をかけていることは気づきませんでした。自分ももう少し相手のことをしっかり考えられればと思いました。恋愛は相手に対してどれだけ考え、どれだけ尽くしてあげるかだと感じています。しかし、そこで疑問に思ったことありました。彼女はじぶんが思っていることは伝えてほしいと言ってましたがそれが不満だったのなら伝えない方が良かったのではと、、

なぜ、あいてはそんなことを言ったのかわかりません。別れ後に、伝えない方がいいこともあると言ってましたがあいてが伝えてほしいと言ったか素直に言ったのにもう自分では意味がわかりませんでした。最後の別れで納得のいかない終わり方だったので気持ちとしてもや付きがある状態でおわりました。

それでも恋愛を続けるにはしっかりお互いの思っていることを伝えた方が良いとは思います。そこで耐えられないならそれまでです。これは長続きするしている人によくある悩みだと思います。お互いきちんと理解し合えて認め合える人を探したいです。