Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

TOEIC[vlog6]

こんにちは。圭佑です。今回はブログを通して自分のRの改善策、なにができていなのかを文で表して話していこうと思います。

まず、Rは個人的に伸びが飛躍的に上がりづらいです。実際、いろんな方のスコアを見ているとLのスコアの方が高い傾向にあります。つまり、Rの方が正答率が低く取りづらいと言うことになります。しかし、これを武器にできれば自分の目標スコアに大分近づいていくと思います。そこで自分に何が必要で何を修正すべきか考えたいと思います。

文構成をつかむ

基本的なことではありますが意外にもこれができていません。なぜかそれはこれが理由で意味合いを誤解している場合が多いからです。例えば、主語を見間違え違った主語で動詞とくっつけてそもそもの内容がかわってしまうということがありました。これは跡の問題にもかなり影響してくるので致命傷になることはほぼ確定です。

関連要素を見つける

続いては関連している部分を見つけることです。この内容はこっちのほうにかいていあるなどその文と関連する文を見つけるという能力で多分自分に一番足りていない部分がここです。中々数を踏んでも成長している実感があまりないのでほかの対策法を検討しようと思っています。

繰り返し読まない

これはわかっていてもしてしまう人が自分以外にも多いと思います。前述の内容を忘れてしまったり頭の中で内容がごちゃついてしまうときに自分はよく繰り返し読んでしまいます。頭の中で整理することを意識しています。これもとにかく数を踏むしか賞賛はないと思っています。

文を読む習慣を身につける

これは英語だけなく、新聞や本等でも良いと思います。とにかくその文を理解する力が自分にはまだ足りていないと感じています。なので隙間時間などでも何か文を読み納得しながら読み進めるようにし理解力を養いたいです。

 

ほかにもまだまだあると思いますが主な改善策、反省点は以上です。

しっかりこれらを意識して自分の能力を高め高スコアを狙います。