Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

カフェでの勉強した結果。。。

この2日間、勉強する場所をカフェにしてみて実際、どれぐらい集中できるのかということを検証してみました。その結果、わかったことがいくつかあります。

まず一つ目が僕のように聞き取る勉強の場合クラシックが流れているのが原因で集中できないことです。カフェでは音楽はもちろんお客さんも会話しているわけですのでなかなか集中できる環境ではないと思います。

しかし、良い面もありました。問題を読む読解問題は図書館よりも集中できました。カフェでは飲み物なども頼むのでそれがエナジーとなってやる気が出ました。また、すこしざわつきがあったほうが読むのは集中しやすいです。なので、読書もカフェでするのがおすすめです。実際、家では1時間ごとに休憩を挟みながら勉強してたのですが、カフェでは2時間休憩しづに取り組めました。集中できる環境としてすこし音がある。また、もうひとつ集中できる要素があります。それは自分のように勉強する人がいることがです。多分これが一番影響力があると考えられます。やはり同じように勉強しているひとがいれば自然と自分もやる気が出ます。もし友達と一緒に勉強をしていないのであれば、勉強している人の近くの席で行ったりして自分を鼓舞しましょう。

ほかにもたくさん思ったことはありましたが実際勉強するといろんな情報が入ってくると思います。是非、行ってみてください。