Keisuke0829のブログ

アウトプット向上目的に始めました。

より計画的な行動を、、、

こんにちは。圭佑です。今回は自分のこれからの取り組み方を計画という観点から紹介していきます。さいきん、自分の中でまだ無駄な時間がとても多いことを実感しました。その中でなぜなにをしずにする時間が生まれてしまうのかを説明すると自分は次の日などに楽しみなことがあると、その前日それ場から考えて勉強の意欲が下がってしまう傾向があります。そうならないために何をするべきかそう考えたとき、一つ思いついたことがありました。それはカレンダーなどに自分がこのあたりの時間これをするという予定を組み立てておくことです。自分は今まで一日これをやろうといった時間を指定しない計画作りでした。しかし、それが原因でその目的が達成できればそれ以外のじかんがもったいないと思いました。そこでカレンダーを作ることでこの時間にはこれをやるとっいった自分自身に強制をかけることができます。そうすれば予定を作れば作るほど、時間の無駄を解消できるでしょう。しかしはじめから一斉に予定を組めばやる気が出ず逆効果になりかねない可能性があるので少しずつ段階的に増やそうと思います。そしてその習慣がなれたらもう少しふやしていくという方法で実践したいです。

何かの本を読むときにもやることを決めることでそれに沿ってやる気を持ってとりくめるとあったので今の自分にとってとても良い効果であると思います。

なのでこれから自分自身を高めるためによりストイックな生活習慣を身につけたいです。